無職、ゆとり世代の生活

いたずらに時間を潰すニートマン

あ〜鳥が飛ぶ〜♪ 新卒一年でニート。他人と比べる人に。

 

今たまたまTOKIOの花唄を酔った状態で聞いとります。

毎日書かなければと思いつつ、どうもうまくいかない。新卒一年で貯めたなけなしの金で飲み歩くばかり。

同世代で悩んでる人って結構いると思うんだよな。

その人達の気持ちも聞いてみたい。俺は今がすごい楽しいし、悲観的な考えもない。

前に堀江さんの教育は洗脳だって話を読んだけど、まさにそう。結局、人は少なからず承認欲求があるし意識してなくても、いいねの1つでも知らない人から来れば嬉しいだろう。

それはきっとみんなそう。俺もただ気分や酔った勢いで書いた文に対して見ず知らず目を通して来れた人が評価をしてくれるのは正直めちゃ嬉しい。

我々平成初期に生まれた人間は育つ過程で世の中も大きく変わってリアルにウェブ.SNSの発展にタイムリーに関与し依存もしてる世代な気がする。仕方なく流れで登録して更新ゼロの人もこの世代には少なくないと思う。自身、私もそうです。ネット警察かの様にイケイケ勢や好みの子を受動的に待っている日々。

現実では怖いから知らないフリ。信仰もないのに知ってると思われる自分さえ怖くなる人も沢山いると思う。学生の時は凄い気にしてたし、そこまで仲良くない人間の日々を知ってるのはストーカー紛いの感覚だった。でも、あいつらはそもそもこっち側を意識もしてないし、何百もいるフォローの1人が詳細を見てる事なんかどうでもいいんだよ。

とりあえず更新しとけばリアクションしてくれるそこそこいけてる人間が十二分にいるから。結局、SNSは自己満だしリアルだって周りに何言われたってそいつに迷惑かけてなきゃ勝手に言っとけって話なんですよ。そもそも学生時代にイケイケの人種はそこに対して何とも思ってないから。

有難い事にある程度スクールカースト的に下位ではなかった自分からすると人は結局、自分が一番だし自分が納得出来ればそれでいい。そう思うよ。

他者と比べるから悲観的になったり、好きな事でもあの人の方が詳しいしって話になってしまうんだよ。そんなにお前のこと見てないよ。そう言いたい。自意識過剰だよ。

そこまでみんな周りの人間が何やってるかなんて興味ないし、あっても飲み会のほんのひとネタ程度なんだよ。内気な人間程、自分がやったら周りが〜なんて事を考える。俺もまだそうだけどね。

君の人生なんだよ。楽しみも責任も結局降りかかるのは自分。周りはそこまでこっちを気にして無いから。

そう思えば何でも出来るし精神で病んだりも無いと思う。最近やっとそう思える様になったよ。

俺がやばくなったって心配してくれたダチは飲み会の時だけ構ってくれるだけ。それで満足出来るならそれはそれで良し。だけど、そこまでいくと散々、SNSの更新を頻繁にする奴とか草とか言ってるくせに、こっちの方がよっぽど承認欲求強い奴じゃん。それに気付けるかだと思うよまず。そこから発信するならするで割り切ってやればいいし、しないならしないで自分の携わってない場面に対して妬いたりするのはナンセンス。

何回目になったかわからないけど、人生は自分が生きる為にあるんだよ。たまたま受信した他者の幸せや快楽に妬んだりする意味なんか本当にない。何ならそいつらだっめ凄い大変な時とかあるからな絶対。

何の話だっけ。深夜に芋ロックで書きたい事書いてるけど、以上は自分に言い聞かせてるんだと思う。それでも自殺とかは本当にない。死ぬならその前にやりたい事って考えたら沢山出てくると思う。金なんか関係ないじゃん死ぬなら。

逆にそれが自分のやりたかった事だってわかるし、それが幸福だって感じられるなら一旦やろ。無理なら死ねばいい。その気持ちで。

死ぬって次元までいけたなら序盤のSNSでイケイケの人が〜何て話なんか相当ちっぽけだと思える気がする。

こんな時間に酔った勢いで書かせて頂きました。これが悩んでる人や自害寸前の誰かの為になったらやった意味があるなって感じられる。

今生きてる人生は自分自身の為で他者と比べる必要なんか微塵もないんだよ。結局さ自己満だよ。自分が良ければそれでいい。他人と意見等が違うのは当たり前なんだよ。こっちの頭で理解出来る程、人間は単純じゃない。

違いがあるのは当たり前、そこから許す、更に咀嚼して理解をする。それが人間の付き合いってものだと思う俺は。

仲良い奴ほどそれを感じさせてくれる。思った事を言い合って考えの違いをぶつけられるのは最高だよ。それでも関係は崩れないから。尊重が大事。違うのが当たり前、これにつきますね。

着地点がわからないけど、自分に言い聞かせてる様な日記。自分は自分。他人と比べる事はやめよう。それだけです。